Web配信による研修のご案内

研修会の一部をWeb配信で開催することとなりました。
Web配信する研修会については、「申込コース」をご覧ください。

1.Web配信について

  • Cisco社Webexを使用し、配信いたします。
  • Web配信ご希望の方のお申込みは、「研修お申込みフォーム」からのみに限らせていただきます。
    (※ファックスでのお申込みは受付いたしません。)
  • 参加者の定員が決まっておりますので、定員になり次第、受付終了とさせていただきます。
  • 受講には、インターネットに接続できるパソコン・スマートフォン等、マイク・カメラ・スピーカー(パソコン等に内蔵されているもので可)、メールアドレスが必要になります。
  • 受講方法等の詳細については、受講申込受付後、受講者あてメールにてお知らせします。
    よくご覧になっていただきまして、ご参加願います。
  • Web研修を受講していることを周囲に知らせる手段としてお使いください。
  • Word版 (ただいま会議中)

2.注意事項

  • 配信した音声・映像の録音・録画は、禁止とします。
  • インターネット通信にかかる費用は、受講者負担となります。
  • 研修資料は紙での提供になり、電子データは配布いたしません。
    郵送をするため、研修日にお手元に届かない場合がございます。
  • Web配信に必要なWebブラウザ、Webexアプリ以外のソフトウェア(ウイルス対策ソフトを除く)の起動(操作)はお勧めしません。Webカメラのフリーズやパソコンのフリーズの原因になります。

3.パソコン等の設定方法

Webexのためのパソコン設定は、下記PDFをご覧ください

全体版
1.ブラウザから参加する方法
2-1.Webexアプリを使用して参加する場合
2-2.Webexアプリで氏名・メールアドレスを変更する場合
3.モバイル端末を利用して参加する場合

4.お願い

Web配信は会場の反応を肌で感じることができません。
講師のモチベーション維持のため、次の事項にご協力ください。

  • 内容に同意、そうだな、と感じた場合は大きな動作で「うなずく」を行ってください。
  • 反応は大げさに表現してください。カメラに映っていない部分も動かすことが重要です。
  • 笑顔は、目だけでなく、マスクをしていても口元が重要です。
  • 身振り、手ぶりを行うときは、カメラに映る範囲を意識してください。
  • 質問などで話す際は、画面ではなくカメラを見るように心がけてください。
  • 共催研修において、研修会場を映すカメラは、受講者の上記の反応がわかる距離に置いてください。